赤いコムスで郵便集配|名古屋市内の郵便局

赤い彗星のシャア

ならぬ

赤い彗星のコムスが名古屋市内を疾走する。
(もちろん、安全運転)

トヨタ車体、名古屋市、日本郵便が共同で、郵便集配作業に4台のコムスを活用する
実証実験を6月4日から開始するようです。
本日は、Repspnseの記事を参照しています。

6月4日は木曜日ですが・・・。
半端なタイミングなんですね。
1日は月曜日ですが。

本実証実験では、以下の対応がされたコムスを使うようです。
・超小型モビリティ認定制度保安基準に適合
・積載量を60kgにアップ

軽自動車よりもコンパクトな車両の使い方やニーズの探索を行う、とされています。

記事には書かれていませんが、集配作業における航続距離や充電についての
課題も抽出できると思います。

話は替り・・・。
コムスを試乗するにあたり、試乗できるトヨタ系のデイーラーをトヨタ車体の方から
ご教示いただきました。
日程調整のうえ、試乗してきます。

残念なのが、トヨタ系のディーラーのWEBには、コムスが出てこないことです。
取り扱い車種、試乗可能な車両、カタログ・・・。
「トヨタ」としてコムスを販売することに関してあまり積極的では無いような
印象を受けてしまいます。

i-ROADはトヨタ自動車が開発し、チカラが入っている感が伝わってきますが、
トヨタ車体が開発したコムスは、「トヨタ」にとってどのような位置付けなのでしょうか。
トヨタ自動車だろうがトヨタ車体だろうか、各地域のトヨタのディーラーだろうが、
「トヨタ」としてコムスを販売していくという意気込みを見せて欲しいです。

あ、もちろん、それぞれの会社で組織としての都合があるとは思いますけどね。
モリゾーさんに、コムスで激走してもらってみたら如何でしょう。
i-ROADも一緒に。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
またのご訪問を心よりお待ちしております。

ブログランキングに参加しています。
いつも心温まる応援ありがとうございます
にほんブログ村 バイクブログ 電動バイク・電動スクーターへ
にほんブログ村


電動バイク・スクーター ブログランキングへ

コメントを残す